楽しい一日

今日は年末年始の買出しに行ってきた。
最初近くのイトーヨーカドーに行ったのだが、野菜類がとにかく高くてとても買えなかった。
ひょろっとした小さめのサツマイモが、なんど398円もしたのだから・・

煮しめを作りたいので野菜はお気に入りの安い八百屋で買うことに。
自宅まで戻り一旦買ってきたものを冷蔵庫にいれ、電車で隣駅まで行きたっぷり野菜を買った。
二人しかいないのに、とても食べきれる量じゃないぜ?ってほど買い込んだ(笑)

デパ地下は大混雑極まりなく、普段は絶対売れないんじゃ・・・というほど高価なマグロ、カニ、数の子などが飛ぶように売れていてすごいことになっていた。
まぁ一般庶民の楽しみとして、年末年始くらいはいつもと違う高価なものを食べてもいいじゃないかという心境だろう。もちろん私たちもそれに近いので、カニカニ!数の子数の子!と値段が3桁いくようなものを買ってきた。

だいぶ疲れたのでお洒落なカフェでお茶をしながらお話をする。
最近彼も私も忙しく、こんな時間を取れることが無かったのでとても嬉しかったし楽しかった。

明日は朝からお正月の準備をしよう。
お雑煮の仕込み、煮しめを作り、金時豆を煮る。本当は黒豆が良かったのだが、富澤商店では黒豆が売り切れだったので金時にした。
おいしく出来ますように。
| まいにちのこと | 23:06 | - | - | - | - |

仕事納め

今日で今年の仕事は終わった。
午前中は普通に仕事をして、午後は大掃除。
定時後は納会があり、ビールやお菓子、ピザなどで今年の疲れをねぎらった。

今とてもとても眠い。
緊張が解けたというか、開放感たっぷりなので眠いのだろう。
これを書いている今も、書きながら寝落ちしそうだ(笑)

| おしごと | 23:13 | - | - | - | - |

うんざり・・

最近の私の日課というと、会社から帰ってきてあれこれ済ませたあとPCに向かい、自分のサイトのゲストブックを表示し、スパムコメントを消すこと。
多い日は一日に10件以上ものスパムコメントがあり、さすがにうんざりする(;-_-) =3 フゥ
お友達のサイトでも、スパムが多いのでBBSを閉じました・・・などというコメントをよく見かけるようになった。みんな苦労しているようだ。

今日もコメントを削除し、メーラーを立ち上げると一通のメールが。
内容はリンクページにアダルトのリンクが貼られているとのこと。
親切な方がわざわざ教えてくれたのだ。このメールがなければ、長い間あのままだっただろう。

リンクページはCGIになっており、管理者はパスワードを入力して新規作成や消去などをする。前にも一度スパムコメントが増えたので困って配布もとのサイトへ行ったら、スパム対応バージョンということでアップデートされており、それを導入しなおしたところ被害は収まった。
だがまた勃発したということだ。
この先増えることはあっても、決して減ることはないだろう。

思いがけずリンクを表示してしまい、とても不快な思いをした方がいらっしゃったら、この場を借りて謝らせてください。
ごめんなさい。
サイトを公開しているということは、不特定多数の方の目に触れるということなので、また同じことが繰り返されないように今後徐々にHTMLでリンクページを作る予定だ。
テキストだけの寂しいページになってしまうと思うが、見てくださった方に嫌な思いをさせるより100倍ましというもの。
| まいにちのこと | 22:37 | - | - | - | - |

定期健診

通っていた歯医者から3ヶ月後の定期健診のはがきが来ていたので、今日行ってきた。
もうあれから3ヶ月も経つのか!とびっくりした。

歯の状態を見てもらうと、何本かやっぱり治療した方が良いなという歯があるとのこと。
ただすぐに悪くなるわけではないので、今回は見過ごした。
また3ヵ月後に行く時には、治療してもらおうと思う。

歯石を取ってもらい、先生と楽しく話をして帰ってきた。
もっといっぱい話したかったが次の患者さんが来てしまったので残念だった。
不思議だな。あれほどきらいな歯医者だったのに、あの先生のいる病院なら行く気になる。
いい病院を見つけることが出来て本当に良かった。
| まいにちのこと | 22:19 | - | - | - | - |

イヴだけに・・

さて。
2大イベントの内の一つ、年賀状作成が無事終了した。
なんとか元旦に届くように作ることができてほっとしている。

今日は特に予定のない一日だったので、朝から彼と一緒にチーズケーキを作ってみた。
ブルーベリーソースや3種類のベリーでちょいと飾り付けをし、おいしく頂いた。
イブなので外に何か食べに行こうか?と言っていたが、夕方になり気温が下がってとても寒くなったので、それはやめて宅配のピザでも取ろうということになった。

ネットから予約しようとアクセスしてみると・・・サーバーが混み合っているのでしばらくしてからアクセスしてくださいとの表示が。
仕方ないので電話してみると、当たり前のようにずっと通話中でつながらない。何度もかけてようやくつながったと思ったら、「2時間以上お待ちいただくことになります」という説明が。

なるほど。
イヴを甘く見ていた私たちが負けのようだ(^_^;)

そして仕方なく細々と冷蔵庫の残り物で夕食を作り始めた。
種類をいっぱい作れば豪華に見えるかも?!作戦でたくさん作ってテーブルに並べてみた。
見た目は派手だが、内容は質素であった(笑)
でも二人でなんだかんだといいながら作った残り物ご飯で過ごすクリスマスもいいものだ(^^)
| まいにちのこと | 22:11 | - | - | - | - |

オレンジクリームチーズ

20061223.jpg
「Happy* Bagel」のにゃんこちゃんから頂いたブラウニーベーグルさんのオレンジクリームチーズベーグルだ。

これは限定商品で過去に売られたものだが、リクエストが多かったためまた売られている。
コクがあるのにさっぱりとしたクリームチーズが多すぎず少なすぎずちょうど良い量になっており、オレンジピールが更に爽やかさをアップ。
とてもとてもおいしいベーグルなのだ。
| ブラウニーベーグル | 21:43 | - | - | - | - |

柚子

お風呂に入り、プカプカ浮いている柚子で遊んだ。
なんていい香りなんだろう・・・と幸せに浸っていた。

んが。

しばらくすると足の太ももとひざ、すねの裏側がピリピリとかゆくなってきた。
これってもしやアレルギー?(^_^;)
そういえば今日、会社で柚子湯の話をしていたら、友達がかゆくなるからダメなのと言っていたのを思い出した。

子供の頃はなんともなかったのに。
果物アレルギーに続き、柚子湯もだめになってしまったようだ・・・
なんてこったい。
| まいにちのこと | 23:08 | - | - | - | - |

年末2大イベント

結婚のことで何かと忙しくしている日々。
ふと気がつくと今日はもう21日ではないか。

年賀状。
大掃除。

この2大イベントをすっかり忘れていた。
今週末は年賀状フィーバーだな。
大掃除は・・・・

_(_”_;)_グフッ
| まいにちのこと | 22:24 | - | - | - | - |

たったこれだけ?

20061220.jpg
会社の健康保険組合から毎年この時期になると薬のセットが支給される。
毎回小さな電化製品が入っており、去年は体温計。今年はこの万歩計であった。
万歩計など持ったことが無かったので試しに持ち歩いてみることに。

かばんに入れっぱなしになっているので、朝家を出てから会社に着くまでと、帰りに会社を出てから家につくまでの歩数がカウントされている。

だがこの少ない数字は問題ありだ。
本来なら、健康上一日1万歩以上歩かないといけないらしい。

2866歩・・・
少なすぎた(笑)
| まいにちのこと | 23:42 | - | - | - | - |

ありがとう

昨日の日記を読んで、たくさんの方からおめでとうのコメントを頂きました(^^)
誰もが皆、暗い文面にならないように精一杯気遣って書いてくれたことをひしひしと感じます。
思ったのは、私たちだけが辛い思いをしているんじゃないということ。
みんなそれぞれの生活があり、努力をしているのだなと。
私も屈強に負けないように頑張りますっ☆

来年早々両家の顔合わせがあるんです。彼のお父さんが年が開けてすぐに中国へ長期出張に出てしまうので、急遽場所やら日取りやらを決めました(^_^;)
うちの父がちょっとした手術をするのですが、その関係で私の地元でやることにしました。

結婚式場には仮予約をしてあったので、そちらでやることになったという連絡と今後の予定について調整しないといけません。

そんなこんなであわただしい毎日ですわ(笑)
来年度の手帳を買ってきましたよ。毎年買ってもほとんど使わないままだったのに、今年はいっぱい書くことがありそうです(笑)
| 結婚 | 23:29 | - | - | - | - |

02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--